竜とボルゾイと芦毛の馬

ボルゾイ




 キリ番51000番HITのM.Y様のリクエストです。
 お題は『2頭のボルゾイ、芦毛の馬、ドラゴン(西洋風)』…参考資料として送っていただいたM.Y様の御家族、ボルゾイのアンジィさんとボルチさんが実にかわいくて、切り絵の構図を考えるのも忘れて写真をニコニコ眺めていました(苦笑)
 そして切りはじめたら…う〜ん、難しい。
 ボルゾイ犬の持つ高貴な雰囲気が、なかなか表現できなくて四苦八苦。本物のアンちゃん&ボルちゃんはもっと魅力的なのに…私の力不足で申し訳ないです(T_T)

 そして、芦毛の馬といえば思い浮かぶのはプレストウコウ(古いですね(^^ゞ)…現役の頃の彼は煤けたような毛色で「イマイチ、カッコ良くないなぁ〜」なんて失礼なことを思っていましたが、引退して3、4年した後の写真をみたら、実に美しい白馬になっていて驚きました。
 切り絵の馬は…年令は6〜7才、早く毛色が変わるタイプなので、もうほとんど白くなっている…と、勝手に設定してます。

 で、ドラゴン…怪物、幻獣系の動物は大好きで、けっこう切っていますが、西洋風の竜はまともに切ったことがなかったような気が…(小さいカットは切ったことがありますが…)
 今回、どんなドラゴンにしようかと、クロッキー帳に落書きするのは楽しかったです。構図の都合で、全身が切れなかったのがちょっと残念なので、いつか再チャレンジしてみたいですね。


2007.8.17



BACK 作品一覧 NEXT