高杉晋助


マンガ「銀魂(空知英秋著)」より

 キリ番41000番HIT、江刀架様のリクエストです。
 銀魂(ぎんたま)…リクエストされて読むまで、タイトルは「ぎんこん」だと思い込んでました(苦笑)
 さて、物語の舞台はパラレルな『お江戸』
 大平の眠りをさます蒸気船…じゃなくて、なんとやってきたのは宇宙船&天人(あまんと)=宇宙人
 天人を追い出そうと、熾烈な戦いを挑んだ攘夷志士の生き残り、今は万屋家業の銀時さん(超甘党にして糖尿病寸前)を中心に、出稼ぎ天人の少女やら、治安を守っているのかいないのか?…少々疑問な真撰組、歌って踊れる?(女装もできる)革命家「狂乱の貴公子(笑)」こと桂小太郎さん等々…ゆかいなキャラが入り乱れて繰り広げられる幕末風ギャグまんが…たまにシリアス。
 で、リクエストの高杉晋助は、そのシリアスな部分の重要キャラ。
 世界を斜にみているような態度が、妙に魅力的です。
 刀架様がリクエストの際に「切り絵にして派手な千代紙で…」と書かれていたので、バックは千代紙を張り合わせた雰囲気をだそうと、加工してみたのですが…ちょっと目にチカチカ?
 派手と言うより、けばくなってしまったような…う〜ん、色彩感覚がやはり私はいまいち悪いです(T_T)

2006.6.21



BACK 作品一覧 NEXT