魍魎の匣

魍魎の匣


「魍魎の匣」(原作:京極夏彦/漫画:志水アキ)より



 キリ番62000番HITの、 江崎冬華様のリクエストです。

 昭和20年代(27年ごろ)の日本。
 病室から忽然と消えた、瀕死の重傷の少女。
 腕と足だけが発見される、連続バラバラ殺人事件。
 怪しい『御筥様』の教主と信者達。
 一見、関係が無いように思われた三つの事件が一つに重なる時、そこに現れた真実とは…?

 小説はずいぶん前に読んでいますが、漫画化されているのは、知りませんでした。
 今回のリクエストは『漫画版でメイン三人…京極堂+関口+榎木津』という事でしたので、コミックを読み、キャラの魅力とストーリーのおもしろさを再認識!
 もう一度小説を読みかえしてみたくなったのですが、家のどこかにあるはずの文庫本は行方不明。
 探し出すより、買いなおした方が早いかも…
 そういえば、このシリーズ「姑獲鳥の夏」「魍魎の匣」まで読んだのですが、本の分厚さに、なんとなく手を出すのを躊躇ってその後は未読(ベッドで寝ながら読んで、うっかり顔面に落としたら悲惨なことになりそうな厚さですよね、あの本は…(^^ゞ)
 最近は、1冊の厚さが手頃な分冊版も出ているようなので、この機会に続きを読んでみようかな…と思ってます。

2009.3.26



BACK 作品一覧 NEXT